top of page

高校私学入試

加古川優考塾の中学3年生は2026年2月10日に私学入試を受験しました。今回はみな併願で、このあとの公立高校受験が第一志望ですが、それでも初めての受験ということで2026年に入ってから緊張感が少しずつ増してゆき、当日はピークの中での受験だったのではないでしょうか。


神戸新聞には私学入試の件が出ています。


公立高校受験と私立入試では教科数の違いや受験会場の違いなどもありますし、傾向と対策も大きく違います。第一志望に私立高校を考えている方は、その対策を早めにしていくことが大事ですし、公立と同等に検討される方は両方の対策が必要です。


あくまで、公立高校受験を重視するならば、私立入試はあくまで通過点となります。


ただ、スポーツの大会と同じで、ここが「本番」と見るか、あくまで「通過点」

とするかで計画や持って行き方は大きく違っていきますし、違っていかないと本領を発揮しきれません。


今年度の中学3年生はいよいよ最終コーナーに差し掛かったり、ゴール目前ですが、現在中学2年生は1年間でいろいろ検討と取り組みが必要です。中学1年生、小学6年生はまだまだ先ですが、内申点のことや中学生活のことなど不安や情報不足もあることでしょう。


加古川優考塾では、そうした部分もサポートしながらよき中学生活、その先へつながるような環境づくりをしていきます。



記事: Blog2_Post
  • Facebook

©2026 by 加古川優考塾。Wix.com で作成されました。

bottom of page