top of page

期末テストを終えると

いよいよ中学生の期末テストも大詰めを迎える人、もう終わったよ!というひとが居られると思います。お子さんの状況はいかがでしたか?後悔はあまりしても良くないし、落ち込んだり浮かれたりも多少で留め、振り返りを冷静に行い、次へ活かすことが大切なのはスポーツでも勉強でも同じですよね。


結果はまだ先になるものもあると思いますが、当日を迎えるにあたっての準備はいかがでしたか?例えば、テストと同時に提出するワークや課題などで時間が取られ、テスト勉強そのものを効率よくできなかったとかはないですか?事前に計画は立てましたか?計画どおりに進められましたか?テストには想定した問題や回答があったでしょうか?


テストが返却され、成績が出たら内容の振り返りや、出来なかったところ、迷ったところなどの振り返りも行います。テストをきっかけにして成長する糧にしていくことが大切ですし、高校入試や将来に役立つ体験となります。


中学生は検定や模試を除き、学校での年内の試験はこれで終わりのところも多いと思います。一息つきつつも、年明けには課題テストや学年末テストも控えていますし、入試や各種試験がある人も居られます。


中学生はまさに当事者として、小学生であれば、今のうちにこうした意識や情報、環境を活かして取り組み、準備されると余裕もできますし、成長しやすいです。


ぜひ、加古川優考塾で学びませんか?テストを振り返り、次に活かしませんか?学習相談、授業体験も受付中です!




閲覧数:18回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page